STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

とある日のレコーディング日誌

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。毎日寒いですね。寒波再到来で、ここ福岡でも雪が舞っております。

さて、先日スタジオにて泊まり込みレコーディングを敢行しました。おかげで、当初の予定より随分作業進行することができました。夜は皆でお好み焼きパーティを催しました。

常日頃、最年少の松は楽器及びその音作りにイニシアチブを発揮しておりまして、その煽りをもろに受けるのは山と僕。「そんなんじゃダメですよぉ〜、頭からもう一回。」と、いつも怒られているのですが、、、がしかし、そのイニシアチブ、サウンド面に留まらず、何とお好み焼きの焼き方にまで及んでおりまして、イカを焼く順番を間違えた僕はこっぴどく叱られてしまいました。せからしい(←九州弁)

で、散々飲んで食べた挙げ句、当然みんな酔っ払って、ハードロックを大声で熱唱していたかと思えば、夜中の3時に「ウェルカム成人病!」と叫びながら、にら餃子を頬ばる始末。僕はついていけないので、録音用のブースにそそくさと布団を運び入れ、一人眠りにつきました。これが、録音用というだけあって、スタジオのブースは(当然ですが)遮音性に優れていて、一度も目を覚ます事無く朝まで熟睡できました。

翌日、平氏のドラムの録音から作業を開始したのですが、一通り録り終えて、その演奏をプレイバックしている時のことです。かのPRINCE殿下の曲に「PEACH」という女の人の喘ぎ声を大胆にサンプリングしたものがありますが、まさにそのような卑猥な声が、僕らの録音した曲中から聞こえるではありませんか!!おかしいなと思いつつ、後ろを振り返ると、エンジニア高岡&平コンビがニヤニヤしながらエロ動画鑑賞をしておりました。その音声が楽曲と交じって聴こえていたのです。「これデータでくださいよぉ〜」「ね?いいでしょ?いいでしょ?」

何なんすか!あのT2コンビは!平くんは自分の叩いたプレイより、人様のプレイが気になるみたいです。最近平エロネタばっかりだな。。先が思いやられる今日この頃でした。

てなわけで、また次回。