STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

トマトにまつわるエトセトラ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?

さて、最近、有機栽培のトマトを沢山いただく機会に恵まれまして、酷暑による食欲減退をなんとか凌いでいます。やはり夏野菜だけあって、今の時期は特においしいですよね。

僕は何を隠そう無類のトマト好きで、学生時代から、トマトソースのスパゲッティをよく自分で作っております。今まではホールトマトから煮込んでいたのですが、ここ最近は、オリーブオイルでにんにくを炒めて、そのままフレッシュトマトを入れ、あとはパスタの茹で汁を足して、最後に生バジルを少し入れるだけ。そのソースに茹で上がったパスタを和える、という調理法をよく実践してまして、これだとすぐに出来るし、凝った味付けしなくても塩だけで十分いけます。僕はたぶん薄味な方なので、これで普通においしいのですが、一度友人に振る舞ったら、味がないと言われました。その人は太っちょです。

さて、以前レコーディング中に、差し入れとしてチキンカレーを作ってスタジオに持って行った事もあります。実はカレーを作る時も、水ではなく、ホールトマトを入れて作ります。その時も確か2缶入れて作りました。元々の具の野菜の水分とトマトだけで煮込むと、適度な酸味が加わり、関係あるのか分かりませんが、肉も柔らかくなるような気がするので、とてもおいしくなります。米を一升炊きましたが、6人、しかも一食で全て食べ尽くしました。

そんな感じで、僕も結構料理をする方なのですが、メンバー間では山下くんが手先が器用な事もあり、一番の料理上手です。最近は自作弁当持参でレコーディングに現れたりするのですが、そのせいで遅刻してくるので、本末転倒な今日この頃です(笑)

という事で、8月も後半。夏休みもあと僅かではありますが、学生の皆さん、残り少ない夏休みをぜひ満喫してください。最近、ケツメイシのPVを観る度に羨ましくなります。夏の思い出っていいな。淡いな。

全員太っちょになればいいのに。

また次回(笑)