STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

図書館のススメ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。ここ九州は先日梅雨明けし、いよいよ本格的な夏到来となっております。毎日暑いですけど、お元気ですか?

ま、夏の暑い日の過ごし方もいろいろあるとは思うのですが、僕は数年前までよく市立図書館に通っていました。涼しくて静かだし、いいですよね。と、別に夏に限った事ではないのですが、僕はワリと図書館が好きで、以前は時間が空いたりするとホントよく通ったものです。

行きがけに近所のパン屋さんでパンを買って、読書したり、ボーッとしたりして、小腹がすいたら、休憩室でパンを食べる。夕方まだ明るい内に図書館を後にして、夕食の買い物をして帰る…みたいな日が比較的多くあったような気がします。

今は、家から図書館が遠くなってしまったこと、多少の調べものはネットでできること、そういった理由でめっきり図書館から足が遠のいてしまいました。

でも不思議とネットの垂れ流し情報の中で得た知識よりか、指でページをめくって調べた事柄の方が自分の身になっています。ネットは付加情報が多すぎるので、当然といえば当然ですが。

たまに血迷って図書館で歌詞を書いてみたりした事もあったのですが、アレはヤバい…何か書籍に囲まれた自分がインテリになったような錯覚に落ち入って、うまくいった試しがありません(笑)

それから(僕を含めてですが)図書館っていつ行っても正体不明な人が結構いて、その中でも特異な経験として、僕は一度喫煙室で自衛隊の勧誘を受けた事があります。その勧誘員の人はたまたま図書館に私用で来ていて、そこにヒマを持て余している若者がいたから声をかけているのか、図書館での勧誘成功率が高いからあえてそ の場所を狙い撃ちしているのかは定かではありませんが、でも「ねえねえ、自衛隊に興味ある?」という声のかけ方は無いですよね(笑)丁重にお断りしましたけど。

ま、何はともあれ僕は図書館というその不思議な空間でヒマをつぶすのが大好きです。

それから福岡市の某留学生交流センタ。暑い日はあそこでアジア系留学生のフリをして涼むのもオススメです。旅に関する書籍がたくさんあるので、結構楽しめます。

とにかく暑い日が続くので、みなさんも夏バテには気をつけて下さいね。そんな感じでまた次回。