STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

ナカニャーデツアー -福岡篇-

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。随分とご無沙汰してしまいまして、あっという間の9月です。

タイトル通り、ソフテロさんのナカニャーデツアーに同行した事もあり先月後半からそこそこ多忙な日々でした。ツアーは福岡/東京/名古屋の計3カ所に参加させていただきました。

で、せっかくなので、今回はそのナカニャーデツアーについて書いてみようかと。初回は地元福岡篇です。

当日ご来場いただいた方はご存知かと思うのですが、急病により初日の福岡公演へはドラムの平氏が参加できず、ドラムレス3人組のアコースティックライヴを演ることに。

アコースティックセットなんて、いつか思い出せない程昔にやったきりだったので、非常に心配ではあったのですが、お客さんにも温かく迎えていただき、楽しく演奏することができました。しかし音がデカくないんで、いつものハッタリも効かず、丸裸な感じがかなり恥ずかしかったです。

トップバッタであったので、出番終了後は対バンをゆっくり拝見したんですが、「!wagero!」の皆さんのパフォーマンスには度肝を抜かれました。中には「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」っぽい感じもあって、とにかく非常にエンタメなライヴでとても楽しめました。

メインアクトの「ソフテロ」の音もこの日初めて聴いたのですが、なるほど、随所にトキタ節が感じられるアレンジとなってましてとても興味深かったです。

終演後、打ち上げもそこそこに、44メンバーは各々帰路につくのでした。と言っても結果的にはこの日が一番酒を飲んだような…。

ま、そんな感じで次回は東京篇です。