STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

炭酸水のエレジー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。前回の日記での宣言通り、つい先日大分県までドライヴに行って参りました。BGMもちゃんと堀込高樹氏で。

目的は温泉、それから長時間クルマを運転したかったというのがありまして、おかげさまで両方ともに達成できました。

今回はラムネ温泉なる新境地を開拓しまして、これが久々に出会った素晴らしい泉質でした。

ま、その名の通り、日本有数の発泡泉で、お湯につかると体に泡をまとっているような感覚なんですが、これが温めではあるけど、なかなかの保温効果で出てしばらくはポカポカでした。(あくまでも九州レベルですが、その日は結構寒くて4℃くらい)

立ち寄り湯の施設としても清潔で、500円という良心的な価格設定だし、是非また時間があれば行きたいと思えるような、そんなところでした。

ただ一つ難を言えば、経営者には何の責任もないのですが、サウナに入っている間、地元人と(おそらく)観光客とおぼしき二人組が不況について語っており、その観光客のほうは自動車産業に従事している方らしく(気の毒ではありますが)切々と延々とその困窮具合を訴えてました。

サウナだし、聞きたくなくても聞こえるし、気晴らしに温泉に来てるんだろうからわざわざこんな場所でそんな話してなくてもいいのに。

最近、昔お世話になったレーベルの人も次々に退職されて、この閉塞感がウンザリって感じで温泉に向かった個人的事情もあり、なおさらガックリきたのでした。

まあ、でも十分リフレッシュはできたような気がします。息抜きは大事で、確かに休みは必要ですね。

辺見庸著「もの食う人びと」を読み返す。1回目より面白く感じる。

「地球が静止する日」を観る。2度と観る事はないと思う。

そんな感じでまた次回。