STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

A Dream Goes On Forever

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。暦の上では立春らしいですが、まだまだ寒いですね。

さて、僕ら44は相変わらずモグラ活動中です。

ところで、こないだ夢を見まして、その夢の中でなぜか僕は特別養護老人ホームで介護士という設定で、年末の大晦日に夜勤で各部屋の見回りをしているのでした。

そのうち12時を過ぎ、入所者のみなさんや他の介護士が「おめでとうございます!」と言ってくれるのですがどうしても声が出せない、というか声にならない。みなさん笑顔なんですけど、その言葉に応えることができない。苦しい、といった夢でした。

ハッと目が覚めるといつの間にかTVをつけっ放しで眠っていて、「エリカ様、成田空港でムッツリ」というワイドショウニュースが流れていて、そこにはレポーターの「おめでとうございます!」という言葉に対してダンマリを決め込む女王様の姿があるのでした。どうしょうもない(笑)

しかし、眠っている時に外の情報が夢に入り込んで来ることってありませんか?僕は結構あります。

一人暮らしの習慣で、何かラジオでもTVでもいいんだけどオフタイマーをかけて寝るという癖がありまして、(しかもタイマーかけ忘れて朝まで流れっ放しってのが多々)そのせいで結構ニュースや音楽が夢に出て来ているような気がします。たぶん脳にはよくないんでしょうけど。

たまに夢の中でスゴい名曲が思い浮かぶ事があるのですが、(起きたらサッパリ覚えてないんだけど、スゴい曲だった感覚は残っている)アレってきっとラジオで流れた曲を自分の曲だと勘違いしているんだと思います。

かのポール・マッカートニー氏の「Yesterday」という曲も、彼の夢の中で流れてきて、起きてすぐに書いたというので有名ですが、僕も最初は夢の中で曲が浮かぶのをオレの才能が溢れている!外に出たがっている!と思ってたけど、逆に外から入ってきてる情報の可能性が高いなと最近薄々感づきました。残念。

だって、こないだは夢の中でアメリカの国務長官やってましたからね。確実ですよね。

よく寝言を言う人に対して、応えちゃいけないって言いますもんね。僕も今度から真っ暗にして眠る習慣を身につけたいと思います。

と、そんな感じでまた次回。