STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

とある日の44REC

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。ジメジメした毎日、いかがお過ごしでしょうか?徐々に寝苦しい夜でヤになりますよね。

さて、先日より44レコーディングが開始となりまして、こないだ久々の泊まり込み録音というのを敢行しました。

泊まり込みは…僕の記憶が正しければ約3年振りじゃないかなと思うんですが、まあ相変わらずなかなか楽しかったです。

しかし以前と比べて、夜の作業切り上げ時間が確実に早まってまして、前はそれこそ明け方までとかフツーだったんですが、今回は1時過ぎくらいで「もういっか」という雰囲気になりまして、というかエンジニアA氏が「逆にこれ以上やって何か出るんですか?」と言い放ち、疲れたメンバーも「そうだそうだ」と便乗し、僕だけ不満な感情を抱いたままその日はお開きとなりあとは各々飲酒や睡眠や入浴や好きな時間を過ごしてました。(以前は有無を言わさず全員ウタゲ強制連行だったんですが)

で、代わりに朝が早くなり9時には起床しまして作業再開する訳なんですが、確実に以前と比較し集中力の持続時間は短くなってまして、1時間半おきに以下のようなカオス風景が繰り広げられるのでした。(とある時間帯のスタジオ内の風景です)

エンジニアA氏が「オレのワキから強烈なバッドスメルが…」と言いながらどこかへ消えたかと思えば

ベース松はmacbookを前に「論理CPUの数がね〜」とアシスタントの20代前半の女のコへ延々解説

ドラムT氏がヘッドフォンを着用していたので、今録音した曲をプレイバックしているのかと思いきや、PC画面では男女間の別のプレイが繰り広げられており

そこに戻ってきたエンジニアA氏に対し、ドラムT氏は「オレ、エロ動画のファイル名から、どのサイトからおとしたモノが分かります、ァ」と小さい声で自慢し(カオナシのイメージ)、A氏は「マジッすかあ!!!」とオーバーリアクション。結局A氏のバッドスメルへの具体的対策の中身は不明。

その横で山下A史はキュウリにごま塩をつけて食いながら「このごま塩、『伯方の塩』使用って書いてあるけど、絶対違う!」と表示偽装疑惑を糾弾。「グルタミン酸」の大声連呼。

と、これが90分おきに同時進行される訳です。スゴイですよね、辛いですよね(笑)誰か現場監督になっていただける方、いらっしゃいませんか(笑)

そんなこんなで、グダグダになりながらも一応予定のラインまでは録ることができたのでした。

まあ、いい感じ。

ということでまた次回。