STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

空上の1_1/2日

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。やっと梅雨明けのここ福岡です。蒸し暑い毎日ですね。

さて、6月から始めた録音もほぼ完了しまして、44RECは一段落といったところです。でもまだ直しが少しあるかも…あった場合は頑張ります(笑)もう少しすればみなさんにいろいろとお知らせもできるかと思いますので、どうぞ気長に待っていて下さい。

で…。個人的にはここ最近映画をたくさん観まして、「レスラー」「戦場のジャーナリスト」「The Reader」「TWO_LOVERS」「サンシャイン・クリーニング」などなど。

どれもそこそこ面白かったのですが、後半の3作品はなんと英語、または英語字幕で鑑賞したせいで、僕の乏しい英語力によりたぶん理解度6〜7割前後と思われます。

前回の日記で、ヨーロッパに行った事はちょろっと書いたと思うのですが、実は福岡からシンガポールを経由してスイスのチューリッヒに行ったせいで
(帰りも同ルート)、片道18時間も(計36時間!)飛行機に乗るハメになり、日本とシンガポール間の運行便は当然日本人乗客が多いのでプログラムも日本語対応のものが充実しているのですが、シンガポールとチューリッヒ間は日本人乗客が皆無のせいで、仕方なく英語で観るという選択に至った訳です。

いやー、しかし、現地で英語しか使わなかった(使えなかった)おかげで帰りの便の映画英語鑑賞は心なしか分かるようになった気がしました。たぶんというか確実に気のせいですが(笑)

それにしても(理解度6〜7割でも)「The Reader(邦題:愛を読むひと)」は結構よかったです。後日ウィキペディアで確認したら、思ってた内容とさほどズレてなかったので、僕の感動もさほどスレでないと思います。ちなみにミッキー・ローク主演の「レスラー」も良かったです。これは日本語で観たので内容は100%理解している自信があります(笑)興味のある方は是非観てみて下さい。

と、そんな感じでまた次回。