STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

BLISS

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。あっという間に8月も終わろうとしていますが、お元気でしょうか?

さて、今日は久しぶりにドライヴに行きました。なぜなら44RECがマスタリングまで終わり、盤が完成したので、それを試聴するため一人エンドレスリピートの旅に出た訳です。

僕は毎回CDが完成すると、それを聴きながらドライヴするのを楽しみにしてまして、配信曲はやってないですがそれ以外の作品は全てこのリピートの旅をやっています。

この時間は僕にとって何にも替え難い至福の一時です。個人的にはたぶん人生で経験し得る喜びのベスト3に入ります…いや言い過ぎたな…でもベスト10には確実に入ると思う。

それまでの苦労というか苦行というか、松とアレンジでバトルしたことや、録り直しリクエストの度にエンジニアA氏から執拗に嫌みを言われたことや、パンチインをお願いしたら故意に1小節前から出され続けたことや、勿論そういう行動の前の作詞や作曲やデモ作りやリハーサルなど、たくさんの行程を経て一枚の作品となった訳ですので、それは感慨深いしやっぱ一人で聴き入りたいものです。

しかし今回は最新にして最高なような気がしています。たぶん3ヵ月後にすぐに訂正するかもですが(笑)

けど10回くらいぶっ続けでリピートすると、細かい事とかほんとどうでもよくなりますよね。トータルでなんぼって感じになります。これが盤の良いところですね。データはシャッフルされちゃうんでなかなかこうはいきません。そういう意味ではパッケージって本当に大事なんだなと改めて実感しました。

マジメな事を書いちゃいまして、どうもごめんなさい。でもアルバムはいいです、今のところ(笑)

そんな感じでまた次回。