STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

FIFA&MOFA

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。世間はワールドカップ一色といった感じですが、いかがお過ごしですか?少しご無沙汰しておりましたが、最近の44はHPでも告知されてます通りそれなりに活動を活発化させています(笑)みなさんも是非1日1票の投票にご協力下さい!!

さて、ワールドカップ期間中だからという訳では無いのですが、最近個人的には外務省の海外安全ホームページというサイトをよく見ています。行ってみたいなと思ってた国から、名前も聞いたことない国まで、あらゆる国の安全対策基礎データが(主にその文章)なかなか興味深いです。

近々に海外に行く予定はまるでないのだけれど、結構読んでて楽しいので時間があればその日のエリアを決めてまとめ読みしています。

国によってその記載の文体の毛並みが微妙に変わっていて、おそらく一定の決まり事があって、それ以外は担当者の裁量に任されているんだと思うんですが、だいぶオブラートに包んだ表現だなと思う者から、それはちょっとダイレクト過ぎないかと思うものまで、多種多様です。文章量も国によって随分違います。

中でも某国の国民性に関する文章で「何か訊かれて何も答えれないというのは悪いと思い、しばしば適当な事を言うことがあります」という説明にはビックリしました(笑)こんなのは困りますね。恐らく主旨としては後半の「適当なことを言う」というとこに重きを置いているんでしょうが、一応国同士の付き合いもあるしってな感じで前半の推測に基づくエクスキューズが加えられたと思われます。

そんな感じで、なかなか楽しいサイトですので興味がある方はヒマな時にでも覗いてみて下さい。実際行った国について、ご自身が肌で感じた印象と外務省の表現とどうズレているか確かめてみるのも面白いと思います。

ではでは短いですが今日はこの辺で。また次回。