STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

2010年44的総括

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。

年の瀬もいよいよ押し迫って参りましたがお元気にされていますか?ここ福岡でははまた雪が降っています。

さて、今回は今年ももう終わりということで、一応毎年やっております44の総括的なものをやってみたいと思います。

まず昨年暮れに「plus one」というアルバムを発売して今年はそのプロモーションの一環として、年明けからすぐにライヴ活動をする予定だったんですが、諸般の事情がありつつ、結局は春先までずれ込んでしまいました…。

まあ、そこから夏までちょこちょことライヴはやったんですが秋は少しライヴをお休みして、つい先日のキャナルライヴで今年の表立った活動は終了ということに相成りました。

こうやって実際に文章にしてみると、かなり密度の薄い一年だったような気もしますが(笑)、実のところは結構曲も増えたりしてそれなりに成果があった一年でした。山下くんのダイエットもそれなりの成果があったものと思います(笑)

とりあえず来年は、より多くの人に44の存在を知ってもらえるよう外向き活動中心に(笑)頑張っていきたいと思います。

そしてその結果、僕らの音楽が少しでも多くのみなさんの日常を彩ることができたなら、これに勝る喜びはありません。

そういった意味でも、今後とも44一丸となって音楽道に精進していく所存です。

みなさんにも今年一年お世話になりました。2011年も、本年と同様、変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

そういえば、全然話は変わりますが、「アイス・ストーム」という映画やアラニス・モリセットの「ironic」という曲のPVの中に、とある共通した風景が出てきます。

冬の晴れた朝、路上へ積もった雪に太陽の光がキラキラと反射する映像なんだけど、僕はこの映像がとても好きです。

この風景の何にそんなに惹かれるのか、自分 でもよく分かりませんが、ひとつだけ言えることは、朝の光というのがポイントで、同じ景色でもお昼や夕方の光だと趣きが変わってきてしまうだろうということです。これがもし午後であった場合は、たぶんそんなに惹かれなかったのではないかなと思います。

「始まり」や「forgiveness」といったイメージなんですかね?よく分からないけど、無性に好きです。

年末年始は全国的に雪が降るみたいなので、朝晴れた日に早起きした方がいらっしゃれば、パン屋さんに朝ごはん買いに行く道すがら、路面の雪に朝日が反射する様子を見てみて下さい。たぶん「ウン、分かる!」と思ってくれると思います。

早起きが苦手な方はユーチューヴで適当に済ませて下さい(笑)

と、随分と話が逸れてしまいましたが、みなさんとまた来年ライヴ会場でお会いできるのを楽しみにしています。

そんな感じでまた次回。では、みなさん、よいお年を。