STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

初期衝動

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。いつの間にか本格的な夏到来ですが、いかがお過ごしですか?

最近さみだれ式にいろいろな情報がHPへアップされていますが、より多くの方々に「Fine」を聴いていたける取り組みを、徐々に始めてます。

その一環として、今回久しぶりにライヴハウスで演奏することになりました。

まあライヴハウスも何も、ライヴ自体がかなり久しぶりですのでいつにも増して緊張している44の面々をご覧になりたい方は是非遊びに来て下さい!!出番は一番最後らしいです。

一応新作「Fine」に関するトリビアをご紹介しておくと…

歌とコーラスと一部のダビングもの以外は前作から引き続き、一発録りです。(一緒に同じ部屋でせーので録音)

それから、最後に入っているボーナストラックは、実はとある楽曲コンペ用に詞も含めて書き下ろしたものなんですが、あえなく不採用となってしまいまして、自分としては会心の出来だったので、少し言葉と尺を変えて収録してみました。

44作品とどう違うのかと言われても困るのですが、あえて言えば久しぶりの女性ボーカルものです。

で、今回は前述のボーナストラックを含めた3曲で鍵盤を外注しました。いつもはDIY精神で自分でやるんですが、毎回テクニック的にかなり無理が生じていて、なおかつ結果的にも自分がやりたい感じの2割にも満たない満足度でしたので、思い切って、ちゃんとした鍵盤弾きの冨永さんにお願いしました。改めて聴き返してみて、頼んでよかったと思います。

どうですか?全部リスナーの方々にとってはビミョーな情報ですが、少しは興味をそそりましたか?

興味を持たれた方は、8月5日のライヴに是非遊びにいらして下さいね。「Fine」を無料進呈します。

閑話休題。

つい先日ハイヤーグラウンド出演の為に来福していたスキマの常田くんと、お会いする機会に恵まれました。

残念ながら、ハイグラのステージは拝見することができなかったのですが、その代わりいろいろお話することができました。

スキマの新曲について、僕は宇宙兄弟を毎週観ていて、ユニコーンから「ユリーカ」へオープニング曲が変わった時に不覚にも最初スキマの曲だと分かりませんでした。

若いバンドの曲かなと思わせる初期衝動みたいな印象があったので。

それくらい違って聴こえたので、それをご本人に伝えたところ、「そんなこと初めて言われた」って仰ってました。

僕のスキマ像がズレてるんですかね。。

まあそんなことはさておき、来年は10周年で忙しくなるそうなので益々のご活躍を期待しています。

僕らも初期衝動に立ち返って、8月5日は元気いっぱいに演奏したいと思います。しつこいですが、是非遊びに来て下さい(笑)

と、そんな感じでまた次回。