STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

ラストスタンド

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。新緑が美しい季節ですね。お元気にされていますか?僕は元気です。

先日、ZEPP福岡へキリンジのライヴを観に行きましたので、今回はその話を。

ヤフーニュースにも載っていたので、ご存知の方も多いかと思うのですが、今春のツアーを最後にメインヴォーカルの弟が脱退するということだったので、これは何としても観ないと!と思い、年始に頑張ってチケットを取りました。冗談でなく、最後の1枚でした。そして2階席の端っこでした(笑)

キリンジは以前から観たい観たいと思いつつも、ずっと観れなかったので、すごく楽しみにしていたんですが、いやいや期待以上に楽しかったです。3時間半くらい演奏したんですが、CDより声に艶がある感じがして、かつ演奏も(特にリズム隊が)すごく上手でした。

もともとCDにはずごく沢山の楽器が入っているので(もしくはそう聴こえる)ライヴはどうな感じか見当がつかなかったんですが、6人だけできちんと曲が成立するようにリアレンジされていて、いろいろと勉強にもなりました。

一番ビックリしたのは、3時間半も聴いていて耳が痛くならなかった事です(笑)音が小さいっていいですね。

さて、そんなキリンジライヴに刺激を受け、最近は極力コードチェンジと展開を最低限に抑える傾向にあった僕ですが、久しぶりに難しいコードを使う曲でも作ってみようかなと思い、まずは参考までにと思い、キリンジの曲をコピーしてみたところ、テンションコードが多用されてて1曲内に4~5パターンもの展開があるので既にゲンナリしてます。オレには到底無理だな(笑)

キーがFとかE♭とかなんで、たぶん鍵盤で作っていると思います。。

で、やけくそになって、気候もいいので遠くへドライヴに行ってやると思い、ただよくよく考えると今月車検だったので、それが終わってからと思い直し、クルマ屋に車検に出してみたら、何と、いいギターが1本買えるくらい(もしくはボロボロの中古車が1台買えるくらい)のお金が飛んでいきました。。

相変わらずタイミングが悪いな。

まあめげずに頑張りたいと思います。

そんな感じでまた次回。