STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

Jammin’

みなさん、こんにちは。それから、明けましておめでとうございます。STUDIO44の萩原です。今年もどうぞよろしく。

さて、年明け10日ほど経過致しましたが、みなさんはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

僕はうたた寝している間に年を跨いでしまいまして、何とも締まりのない年明けとなりました。大体、ジャニーズか何かのTVのカウントダウンに合わせて、「3,2,1,ジャ〜ン」といった感じでギターのEコードを毎年鳴らす事にしていたのですが、今回はやり忘れました。別にいいんですけど。

その代わりといったら何ですが、お正月に、矢野顕子上原ひろみ「Jammin'」というライヴ映像を観ましていたく感動しました。これはご存知の方も沢山いらっしゃるとは思うのですが、前述の二人のピアニストによるセッションでして、どこまでがインプロヴィゼーション(即興)でどこまでが決め事か分からない程、素晴らしい演奏でした。僕は普段から即興音楽というのはあまり聴かないのですが、でも「インプロヴィゼーションこそ音楽の醍醐味」という言葉が何となく分かる気がしました。

プレイの幅がもの凄く狭い僕ら44には決して開けない世界です。そもそも決め事さえもうまく演奏できないのに(笑)

ところで、平メンバーもとうとうここに発言の場を得たようですが、今後とも適度に様子をうかがいながら、僕なりの人物・事物描写を継続していきたく思います。よろしくお願いします。

と、そんな感じでまた次回。Jammin'