STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

2006-01-01から1年間の記事一覧

44的2006年総括

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。あっという間の年の瀬ですが、いかがお過ごしですか?今回は44的2006年総括の巻です。ま、何と言っても、この一年の中で表立った活動というのが、ライヴ2回のみという何とも不甲斐ない年となってしまいまして、当…

トークショウ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。さて、先日、福岡IMSホールで行われたスキマスイッチトークショウに行って参りました。いやいや、ライヴでもないトークショウであれだけ人が集まるってすごいですね。抽選で当たった人のみ参加できるイベントだっ…

クナイフ先輩

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。寒い日が続きますが、お元気ですか?冬は西高東低の気圧配置の筈なのに、ここ福岡は最近あまり晴れた日がありません。やる気が出ないです。と言いつつも、WEBにも近々アップされるかと思うのですが、来年1月にこ…

直線と曲線

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。お気づきの事とは思いますが、HPを移転しました。今回、所属事務所の移籍に伴い、このHP移転と相成りました。装いも新たに、今後も引き続き拙い文章を書かせていただく予定ですので、どうぞよろしく。ま、そうい…

鶴の一声

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。随分と寒くなりましたが、お元気ですか?あっという間に11月も終わりで、今年も残すところ後1ヵ月となってしまいましたね。最近の僕らはと言いますと、ライヴ翌日からのレコーディングの続きをやっておりまして、…

タクシードライバー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。先日のビブレホールでのライヴ、お越しいただいた方、どうもありがとう。ものすごく久しぶりのライヴではありましたが、たくさんの方々に観に来ていただいて、僕らも楽しく演奏する事ができました。新しい曲も数…

香り松茸、味しめじ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。すっかり秋も深まった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?つい先日、松茸をいただく機会がございまして、炊込みごはんにしたところ、とてもおいしくいただく事ができました。その松茸もそうですが、秋…

デスペラード

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。秋の夜長、いかがお過ごしですか?秋の静かな夜には、「バグダッドカフェ」とかパトリス・ルコントの「髪結いの亭主」とか映像のきれいな映画を観たくなりますよね。。けど実際はパリス・ヒルトンの流出映像しか…

区役所に行くの巻

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。あっという間に9月も終わりですね。さて、先日、用事があって区役所に行きました。役所なんて滅多に行く機会もないので、それはそれでとても新鮮な印象でした。しかしまあ色々な方がいらっしゃて、人間観察にはも…

長月の台風

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。元気ですか?先日襲来した台風の猛威にもめげず、僕らは元気にしております。しかし、あの台風は本当に凄まじくて、家の窓ガラスがミシミシと音を立てていたので、いつ割れるかとヒヤヒヤしていました。結局割れ…

ケ・セラ・セラ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。ここ福岡では、朝夕すっかり涼しくなりまして、随分と過ごしやすくなって参りましたが、みなさんのお住まいの地域はいかがですか?さて、来るべき秋に備えて、先日自宅の大掛かりな模様替えを行いました。今の家…

トマトにまつわるエトセトラ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?さて、最近、有機栽培のトマトを沢山いただく機会に恵まれまして、酷暑による食欲減退をなんとか凌いでいます。やはり夏野菜だけあって、今の時期は特においしいで…

入道雲ダイアリー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。少し前になりますが、高校時代の友人とキャンプに行って参りました。凄く暑かったのですが、久しぶりに会う友人もいたりして、とても楽しかったです。卒業から随分時間が経ったのに、会えば当然学生時代の話にな…

スイマー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。世間では夏休み真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?これだけ暑いと、北欧製の僕のクルマは全然クーラーが効かず困っています。ですので、先日福岡県某所にて川遊びをしました。本当に久しぶりに泳い…

HIGHER GROUND 2006

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。暑い日が続きますが、お元気ですか?さて、昨日、福岡は海ノ中道海浜公園にて催された「HIGHER GROUND 2006」というイベントを44メンバーと観に行きました。日差しが強くとても暑かったのですが、わりと風があっ…

ペアルック

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。ジメジメした毎日ですね。福岡もなかなか梅雨明けせず、雨ばかりの毎日です。最近はその雨を口実に、自宅でよく映画を観ています。以前このコーナーで少し書いた村上春樹さん原作の「トニー滝谷」という映画を観…

東京ホタル

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。徐々に夜も寝苦しいこの頃、いかがお過ごしでしょうか?さて、先日ホタル見学に出掛けました。昨年は空振りで殆ど飛んでなくてガッカリしたのですが、今年はたくさん見る事ができました。東京出身の友達と一緒に…

雨と大根

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。梅雨ですね。ここ福岡も今、凄い雨が降っています。みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?大雨の被害が出ている地域もあるみたいなので、お近くにお住まいの方は気をつけて下さいね。そういえば、2,3年前のち…

iPod課金

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。突然ですが、最近興味深い記事を読みました。内容は「iPod課金の検討について」です。その文字面の通り、iPodをはじめとしたデジタルオーディオプレーヤに対して、私的録音補償金制度の対象とするよう文化庁が検…

若葉の頃や

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。いやいや、新緑の季節ですね。お元気ですか?いつの間にか1ヵ月ぶりの更新となってしまいました。随分ご無沙汰してしまいましてスミマセン。この間何をしていたかと申しますと、新しいMacを購入致しまして生まれ…

見え方についての考察

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。大型連休目前の今日この頃、いかがお過ごしですか?僕らはと言いますと、相変わらずひっそりと制作を行っています。当初はライヴ活動と並行してレコーディングは行うと公言していましたが、なかなかそうもいかず…

MP3について

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。今までの更新滞りを少し反省致しまして、早速更新致します。さて、今回はMP3について書いてみたいと思います。最近巷ではMP3で音楽を聴かれている方が大勢いらっしゃいますね。MP3然りAAC然り、圧縮形式ですので…

兼高かおる世界の旅

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。またまたすっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。福岡では随分と桜も散ってしまい、徐々に春の陽気に変わりつつあります。さて、最近はよくメンバーとお酒を飲んでいます。作業後に一杯という感じか、…

おにぎりとコンピュータ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。いよいよ桜の季節ですね。ここ福岡でもちらほら咲き始めております。さて、最近映画化されたのでご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、群ようこさんの「かもめ食堂」という本を読みました。そもそも…

福岡サンパレス

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。各地で春一番が吹き荒れておりますが、みなさまはいかがお過ごしですか?さて、つい先日、福岡サンパレスにて催されたスキマスイッチのライヴを観に行きました。数日前にヤフーニュースで、公演を延期された事実…

エレジー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。すっかりご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。もう3月に入って半月が経過してしまいまして、、その間何をやってたかと申しますと、自宅でいろいろと作業をやっておりました。このHPを見ていただいてる殆ど…

冨田恵一氏

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。先日の天神ビブレホールのライヴ、来ていただいた皆さん、遅くなりましたが、どうもありがとう。当日はテレビカメラも入ってて、若干緊張しましたが、たくさんの方に集まっていただいたおかげで、僕ら自身はとて…

路傍の人

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。西高東低が冬の気圧配置のはずですが、雨ばかりのここ福岡です。少しウンザリです。さて、最近よく不思議な人物を見かけます。今日はその人物について書いてみようと思います。それは、たまにしか通らない道での…

とある日のレコーディング日誌

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。毎日寒いですね。寒波再到来で、ここ福岡でも雪が舞っております。さて、先日スタジオにて泊まり込みレコーディングを敢行しました。おかげで、当初の予定より随分作業進行することができました。夜は皆でお好み…

新年会

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。年明けから1ヶ月経とうかという今日この頃ではありますが、つい先日、遅ればせながら新年会を催しました。と言いましても、友人宅にお呼ばれした身であります。福岡在住の高校の同級生の集いであったのですが、ま…