STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

TRAP

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。暑い日が続きますが、お元気にされていますか?

天気が良いのはいいのだけれど、こうも暑いと外出も億劫になってしまいますよね。

ということで、今回は、自宅にいながらして買い物が楽しめるネットショッピングのお話。

以前から何度か、このコーナーで、ネットショッピングの失敗談を紹介した記憶があるのですが、いずれも「サイズ違い」とか「実は店頭のほうが価格が安かった」とか、そんな感じの失敗ばかりで、最終的には僕のリサーチ不足が原因でしたので、特に誰に文句をいうこともなく、これまでじっと耐え忍んできました(笑)

が、今回ばかりは僕は悪くありません、たぶん。

話は遡ること、6月末。最近は好きなブランドの洋服をもっぱらネットで購入しているのですが(サイズ感を予め把握してるので、知っているブランドであれば、サイズで失敗しないというのを過去の教訓から学んだ)今回も例に漏れず、いつものショッピングサイトで、2点ほどカートに放り込み、そのまま購入手続きまで終えました。

それから(恐らくオートリプライで)注文受付のメールが届きまあセールシーズンでもあったので、少し商品到着まで時間がかかるかなと思いながら、以後数日にわたり、マイアカウントの商品発送状況を確認していました。

ステータスが「注文受付済み」→「発送準備中」→「注文受付済み」→「発送準備中」と進んでは戻りの状況だったので、少し怪しいなと思い始めた矢先、突如今度は「キャンセル」ステータスに変わったではありませんか!!この時点で注文から6日が経過していました。

それから程なくして一通のメールがサイトから届き「在庫の手配ができないため云々」というようなキャンセル理由が淡々と書かれていました。

店頭在庫と共有しているなどのネットショッピングの特性もありますので、わずかなタイムラグで、注文が輻輳してしまうこともあるかと思います。が、さすがに、注文から6日後の在庫なしメールには頭にきました。

早速コールセンタへ電話して(こう書くとクレーマーみたいでイヤなんですが)若干の苦情を申し上げたところ、そのショッピングサイトで使用できるポイントをくれるとのことで、それで収めて欲しいと打診されました。

別に、好き好んで揉め事にしている訳ではなかったので、その提案を受け入れて話は終結したんですが、さすがに6日遅れて「在庫なし」、しかもそれをメール一通のみで詫びる姿勢は、ヴァーチャルとは言え店舗を構える企業の姿勢として、どうかと感じます。

ということで、今回もネットショッピングから、いい教訓を得ることができました。ネットショッピングは大変便利に買い物できる一方で、リスクも高いのでみなさんも気をつけて利用して下さいね。

といいながら、我々44もネット上に店舗を構えてはいますが、我々は常に潤沢な在庫を抱えておりますので(笑)在庫切れという事態は、幸か不幸か起こりえません、今のところ。

ということで、「Fine(下)」を始めとした44作品をまだ聴かれていない方、どうぞ安心してHPよりご注文下さい。

なかなかいい作品揃いだと思います。と、最後に無理やり宣伝してみる(笑)

そんな感じで、また次回。