STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

GOLF2

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。

ここ福岡は最近、寒いのか寒くないのか、よく分からない気候です。ウジウジしている冬は嫌いです。

さて、先日、僕のもとに新しい相棒がやって参りました。新しい相棒というのは、ま、車なんですが、このコーナーでちょくちょく登場しておりました90年式のGOLF2に替わって、新たな外国車がやってきたのです(決して新車ではない)。「また外車?」とまわりからイヤな顔しかされません。

メーカーの認定中古車というのを正規ディーラーで(無理して)購入したのですが、このディーラーのショウルームってのがセレブリティな空間の塊でして、今まで味わった事のない居心地の悪さを体感することができました。

だって、まわりのお客は

女子大生「ねぇ、パパ、これが欲しいと思うんだけど、色があんまりカワイクな〜い」(500万円)

パパ「どれでもいいから早く決めなさい!でも‥あまりスピードの出るのは危ないからダメだぞ!」

パパの提案「これなんかどうだ?」(700万円)

女子大生「え〜コレってダサいからやだ。」

といった感じで、GOLFで乗りつけた僕に対しては、中から出迎えは一切なしだったのですが、(寒風が吹き荒む中を僕は車を空いている場所に停め、とぼとぼと中へ入りました)その後すぐにメルセデスが入って来た時は、スタッフ勢揃いで外までお出迎えです。(「いらっしゃいませっ!」「オーライ、オーライ」と誘導してました)

あ〜完全な貧富の差じゃないですか‥。カースト制度ですか。

別にいいんですけど。

さて、そんな貧側に属する僕ら44ですが(笑)いよいよ今週末に迫って参りましたビブレホールのライヴに登場します。是非、遊びに来て、そして、こんな僕らを温かい拍手で迎えて下さい(笑)

ちなみにGOLF2は今でも僕の近くで元気に走っています。44の全てのアルバムREC時にスタジオに通った車だし、気晴らしに随分温泉にも行きました。「202」というのは彼がいたから出来た曲だと思っています。5年間乗りましたので思い出は尽きないですが、彼にありがとう、と言いたい。最後にきれいに洗車してあげて、僕のもとから去っていきました。

うーん、今回は僕的にしんみりしてしまいましたが、ライヴは元気いっぱい頑張ります。

そんな感じでまた次回。