STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

ナカニャーデツアー -東京篇-

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。今回も前回のツアーこぼれ話第二回東京篇をお送りします。

そんなこんなで、福岡ライヴから数日後、病み上がりの平氏を引き連れ、44は1年半振りの東京ライヴへ向かうのでした。

いつも大体会場は新宿とか下北とかなんですが、今回は初めての代々木でした。着いて早々、駅前でタクシーと原付の衝突事故を目撃し「これは一波乱起きるな」と思っていたら、その後すぐに2チャンの管理人と遭遇しました。平氏は病み上がりなのにすごく興奮してました。

で、今回の本番はいつものバンド編成でライヴやったんですが、アウェイ感もさほどなく、ソフテロファンの温かい雰囲気に包まれて、楽しく演奏できました。会場にいらっしゃった方に、この日のセットリストをHPに載っけてと言われてたので、遅ればせながら以下に列記します。

  1. マリン80
  2. ドーナツ
  3. コスタGS
  4. ふくろうの森
  5. ハミングロード
  6. 彼女のポケット

以上6曲だけの短い時間でしたが、ちゃんと聴いてくれた方、ありがとう!

ナチュラル・ハイのお二方もソフテロもいいライヴでした。

ライヴ会場が地下だったので、外界の状況が全く分からぬまま過ごしてたのですが、終演後、外に出てみるともの凄い豪雨でした。

この日の打ち上げもそこそこで切り上げ、早々と新宿の歌舞伎町のディープなホテルに帰った訳ですが、入るや否やフロントの受付の方が黒人の方だったので、少しビックリしました。けど、もの凄い流暢な日本語を話してたので、またビックリしました。

そう言えば、以前ロフトでライヴした時、すぐ近くのソバ屋で天ぷらソバを注文し、待ってる間何となく厨房に目をやったら、黒人の方が天ぷらをあげていた事があって、ビックリしたのを思い出しました。歌舞伎町では44は黒人の方に縁があるみたいです。

そんなこんなで翌日は各自自由行動となってまして、僕は東京在住の友人に会う為に渋谷へ。結局一日の大半を渋谷近辺で過ごす事となり、(ほんとはアドマチックで見た水上バスに乗りたかったんですが…)名物とか名所にはほど遠い東京観光?となりました。が、まあでも久々に友人と会えて楽しかったので良しとします。

帰りの飛行機から、福岡は香椎浜の花火大会が見えました、花火を上から見る経験ってなかなかできないので、ラッキーでした。

山が「オレの昨日着ていた洋服から刺激臭がする」と連呼して、平くんが「オレ実際に嗅いだけど、これって結果的に自殺未遂やね。」と言ってました。人に歴史ありですね。

そんな感じで次回はツアーファイナル名古屋篇です。