STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

夏をあきらめて

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。お盆も過ぎまして、一応時節の括り的にはには残暑にあたるのでしょうが、なんせ梅雨明けが遅かったせいでいまいちピンと来ていません。まだまだ暑いですがお元気でしょうか?

44は今MIXという作業をしています。これはドラムやギターやベース、ヴォーカルの音色を調整してその音量を決める作業なんですが、何十回と聴かないといけないせいで、もはや訳が分からなくなっています(笑)

たぶん1ヵ月位放っておくととどうでもよくなるような(たぶん間違いなくそうなる)細かい事をあーだこーだといいながら調整したりしていると、完全に夏を満喫し損なっているなと実感が湧いてきます。現場に女のコもいないせいで、一抹の空しさと若干の悪臭も感じ取る事ができます。2時間に一回は換気しないと。年齢的に回りにブーデーも増えてきたんで(笑)

で、僕は普段あまり音楽は聴かないんですが、特にREC作業中は殆ど聴かないようにしてます。変に影響されたり、啓発されたりするのがイヤでそうしてるんですけど、うかつに聴いてしまったDiane Birchという女性シンガーがいいので、アルバム聴いたりYoutube観たりしてます。キャロル・キングの「タペストリー」が生んだ天才って呼ばれてるらしいですが、なるほどキャロキンに通じるものがあって、なかなか好きです。

しかし最近、自分がいいって思うアーティストが年下ってことが増えて来てここにまた一抹の寂しさを感じます。せめてブーデーだけは回避しないと(笑)

てな感じでまた次回。