STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

とある日の44REC

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。

世間一般ではゴールデンウィークですが、いかがお過ごしですか?今日のここ福岡は快晴でしたが、僕は1日コーラスの録音をやっていました。

さて、今回は前回の告知通り、44のレコーディング現場について綴ろうと思っていたんですが、あれよあれよという感じでもう録音が終わりそうです。残すところ…コーラスがもう少しといった感じです。

昔は往生際が悪くかなり粘って録音していましたが、回を重ねるごとにというか年齢を重ねるごとに、REC時間の短縮に成功しています。

まあ、いろいろ要因はあるんだろうけど、1番に言えるのは自分たち(の限界)をよく知ったおかげで、これ以上やっても無理というラインの見極めができるようになった、ということに尽きると思います。

まあ、悪く言えばあきらめが早くなったということなんでしょうけど(笑)

ただあきらめが早過ぎて、誰もその場でミスに気づかず後日発覚というケースがあって、それはそれでだいぶ困ります(笑)

で、今回は1日だけ楽器ダビングと歌録りを同じ日にやることになって、結果的にメンバー全員が僕の歌録りに立ち会うという、かなり珍しい事象が発生しました。(いつもは歌はエンジニアA氏と二人きりで録音していて、録音日をメンバーに教えても誰も現場に現れません)

案の定、僕の歌録り中は、山松はサッカーゲームに興じ、平氏は読書(たまに睡眠)という、やはり誰も聴いていない状況がこれまた久しぶりに再現されていました。

昔は、そういう場だと、決まって全会一致でアダルトサイトでエロスに溺れていたのですが、加齢と共に性欲も減退したのか、各々バラバラに適当な時間を過ごしていました。けど誰も僕の録音を聴いていないという点は昔のまんまなんですよね。

ま、あと少しなんで頑張ります。

そんな感じでまた次回。