STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

MW&JM

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。

つい先日、夢の中の体育の授業で1500M走を走らされましてグラウンド2周でキツくて目覚めました。全然スポーツの秋じゃないです。

さて、最近の44は11月のミナミホイールに向けて鋭意リハーサル中なのですが、ジョン・メイヤーのライヴDVDがとても素晴らしくて、個人的に繰り返し観ています。

3部構成の各々のアンサンブルがいいのは勿論なんですが、何と言っても曲がいいです。ヤバい。ギターを持ってこのかた、ずっとGIBSON党で来たのですが、今までRECでしか使った事の無いFENDER社のストラトがやたらカッコよく見えだして困っています。僕が持ってもどうせ似合わないだろうけど…。

前は山がFENDER社のテレキャスターというギターを使ってたんですが、昨年からGIBSONソリッドギターに持ち替えたおかげで、両方ともサスティンが無い音になってしまいました。

それはそれでいいんだけれど、完全にニールおじさん風味です。アンプは両方FENDERなんですけどね…。

と、なんだかんだ言っても同世代のミュージシャンの奏でるいい音楽はいつ聴いても刺激を与えてくれますね。ありがたい。

と、マニアックな話はこの辺にして、ネットショッピングの話。

最近は何かと買い物をネットでしてしまうんですが、今まで靴を3回買って、3足とも1回でサイズが合った試しがないです。必ず一旦返品してサイズ交換してもらうハメになります。

「オレはこのメーカーの靴しか履かんとです!」みたいな人ならあまりこういう間違いはないのかも知れないけど、僕はミーハーなんで同じメーカーの靴はあまり買いません。なんで、その都度違うメーカーの靴をネットで注文し、当然つくりが違うので、届いてサイズが合わないといった失敗を必ずしてしまいます。全然学習できてない(笑)今日もやってしまった…。届いた靴がかなりデカくてガッカリです。完全にお父さんの靴状態です。

何でネットで買うのか…やっぱ一番は家に居ながらにして、買い物ができるというのと、それから福岡で買うより若干安いというのが大きいんですが、結局一回返品してまた送ってもらうと、送料が加算され結果的に福岡で買うより高くなってしまいます。手間もかかり、結局は時間も値段も損するという結論です。

そういえば、前にもこのコーナーで書いたと思いますが、ミナミホイールに初出演した数年前の今の時期位に、初めてネットで靴を買って、小さくて返品・交換したんですが、心斎橋で僕のネットで買った靴と同じモノが叩き売りされていて、かなりヘコんだ覚えがあります。何なんでしょう?

個体差がないもの(CDとか)であれば失敗はしないんだろうけど。

ネットショッピングの達人の方がいらっしゃったら、誰か僕に失敗しないコツをご教授下さい。もう既に人生いろんな過ちだらけですが(笑)

とそんな感じでまた次回。