STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

ハミングムーン

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。朝夕の寒暖の差も激しい今日この頃、お元気でしょうか?すっかり滞りがちな更新でごめんなさい。僕らは来週に迫ったミナミホイールのリハに勤しんでいます。

さて先日、福岡は大名ROOMSへシガキマサキくんのワンマンライヴを観に行きました。

ROOMSはシガキくんもご一緒した6月のイベント以来でした。しかし、初めてゆっくりシガキくんのパファーマンスを拝見した訳なんですが、実にいいライヴでした。

前回ご一緒した時は彼は弾き語りだったのですが、今回は福岡RECの時のメンバーを携えてフルバンドというのもあり緩急のついた構成で、最後まで楽しめました。

新譜の曲を中心に、旧譜から新曲まで網羅してあり改めていい曲作る人だなと思いました。彼はよくいるシンガーソングライタと違ってて(ていうかシンガーソングライタへの個人的ステレオタイプかも知れませんが)アコースティック中心な感じではなく、いい意味で多ジャンルで雑食です。体内に16ビートが流れているのがよく分かります。

その個人的世界を再現すべく鍵盤やパーカッションも入っていたので、わりとアルバムに忠実な音構成であったように思います。

何よりビックリしたのは、彼がライヴ中にあまり水分を摂らず、連続して歌い続けていたこと。僕はしょっちゅう水を飲むんですが、彼はたぶん2回位しか飲んでなかったと記憶しています。のどが強いんだな…。しかもうまいし。

いい刺激になりました。「ハミングムーン」って名前のニューアルバムですんで興味のある方は是非聴いてみて下さい。名曲揃いです。

ライヴ後はエンジニアT氏と博多まで飲みに。情報交換をしつつ、景気のいい話は全くないねという結論で終了しました(笑)

今週末は44大阪上陸予定です。4月以来なので今から楽しみです。

そんな感じでまた次回。