STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

ワークフロー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。朝夕はさすがに寒いですね。お元気でしょうか?

さて、最近の我々44はと言いますと…アルバムの録音はとうに終えまして現在はアートワーク(ジャケットとか)を練っています。

かのジョン・メイヤーがアルバム制作のワークフローをブログに載っけていて、そこでは、作曲/プリプロ/RECという制作を同時進行し、さらにアートワーク、それからプロモーションも同時進行。発売直後にそのままツアーってなってました。

通常は、作曲→プリプロ→REC→MIXといったように制作をきちんと期間を区切って順序立てて行い、その後がアートワーク、発売前後にプロモーション。でライヴって流れだと思うんですが、JMは全て同時進行というかなりの強行スケジュールですよね。

11月にそのジョン・メイヤーがアルバムを出すので今から楽しみです。バックもTRIOの2人だし、それだけの強行スケジュールで、どんな仕上がりになっているのか…。

まあ、僕ら44は幸か不幸かそこまで売れないので、わりと自分たちのペースをキープできている…のかも知れません。もう少しガッツいてもいいような気も個人的にはするけど(笑)

そんな訳でアルバムリリースに向けて44は鋭意準備中です。今しばらくお待ち下さい。

そんな訳でまた次回。