STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

風のウワサ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。ここ数日間は4月とは思えぬ暑さですが、体調など崩されていませんか?春なのにここまで暑いと何もやる気がおきませんね。それを口実にいろいろサボってる萩原です。

さて、今日は「ウワサ」についていろいろ書いてみようと思います。

みなさん、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ福岡では最近実しやかにこんなウワサが囁かれておりました。「4月27日午前2:00に震度7の地震が来る」福岡県下の地域によって、その予想日時に多少のずれはありましたが、どれにも共通していたのは「震度7」という数字です。結果的に言うと、この予言は外れました。あくまでも現時点の話ですが。

やれ地震雲が出てたとか、細木数子が予言しただとか、新宿の母ならぬ天神の母が言っただとか、それを前述のウワサの根拠にして、(どこまでが本当の話かは分かりませんが)みなさん、会う人会う人に話していったんだと思います。これは今月20日に起きた最大規模の余震による大衆の不安心理に起因するものというのが大方の見方です。きちんと新聞にも載りましたし、ヤフーニュースにも出てました。

しかし恐いですね。僕がこのウワサを耳にしたのは東京のホテルでした。山下くんの携帯メールが最初で、その後どこに行ってもこのウワサを耳にするようになりました。

とにかく福岡に住んでる方はご存知だと思うのですが、そのナーバスな心理状態も手伝って(っていうか、だから広まったんでしょうけど。。)結構な勢いで広まりまして、しかも日時指定なだけに、かなり不安に感じてた方もたくさんいらっしゃると思います。まだまだどうかは分かりませんが、とにかく外れてよかったかなと。

この類のウワサってのは本当にタチが悪いですね。誰からともなく、その大衆心理から自然発生して、連鎖的に皆を不安に陥れて、ま、実際家にいるのが恐くて、実家に帰ったりホテルに泊まったりした人もいたみたいので、普段の無害な芸能人のゴシップネタとはやはり重みも違ってくるのでしょう。己の生死も関わってくるし。

普段から週刊誌の記事に興奮したり、その途中の袋とじをドキドキしながら開けたりしてる自分が少し情けない気もしますが、でもそんなウワサでドキドキしている自分の方が好きです。『袋とじは必ず開けること(しかも1人の時に)』という平氏の教えに従って、これからも煩悩に苦しみながら生きていきたいと思う今日この頃です。

みなさんもウワサはほどほどに。

それではまた次回。