STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

録音見学ツアー

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。窓を開けてのドライヴが気持ちいい季節になってきましたね。みなさんは春満開の日々をいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回このコーナーでも触れた通り、つい先日福岡県某所のスタジオへシガキマサキくんのレコーディング見学に行って参りました。天気快晴につき、もちろん窓を開けて、1時間程度のドライヴ。

到着した先は、僕らの全作品をレコーディングした馴染みのスタジオ。使い勝手も熟知しているし、今回のエンジニアも僕らが日頃お世話になっているT氏だったので、ほんの軽い気持ちで乗り込んだ訳なのですが、関係者の方々が予想外にたくさんいらっしゃいまして、おまけにケータリングとかも出たりしてたので、若干恐縮してしまいました。

メンバーとT氏のみで全くオトナが存在しない僕ら44の現場とは大違いで、非常にクリエイティヴな雰囲気が全体に漂ってまして、誰も下ネタとか言ってませんでした。

44のREC中会話の6割は下ネタなのに…。本物のミュージシャンはやっぱり違うんだなとそう思った次第です(笑)T氏に至っては、僕らの現場では見せた事の無い本物のエンジニアの顔つきになってました。

アレは無いでしょう(笑)僕らだって一応ミュージシャンの端くれですよ。普段なら「もう何回録ってもムダムダ!コピペ、コピペ!それよりラーメン食いましょ!」って言ってるのに、シガキくんに対しては「もう一回録ってみましょう!」だって。あの顔つきというかアティテュードの違いは何なんでしょうね?今後はT氏に対し、今まで以上の無理難題を突きつけてやろうと思っております。

で、結果的には夜9時前までその録音現場を見学していたのですが、何より曲が良くて、シガキくんの歌も良かったので、僕は感心しきりでした。本当にいい刺激になりました。

いや〜アルバムでるのが今から楽しみだな。(実は僕もちょこっとだけコーラスで参加…)

6/19には彼とライヴをご一緒する予定ですので、そちらも今から楽しみです。

とその前に、今週末の土曜はキャナルシティ博多で44ライヴがあります。フリーライヴですので、福岡市近郊にお住まいの方は是非遊びに来て下さいね。お待ちしております。

という訳でまた次回。