STUDIO44の近況報告

福岡を中心に活動するバンド。愛称はスタヨン。

香り松茸、味しめじ

みなさん、こんにちは。STUDIO44の萩原です。すっかり秋も深まった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

つい先日、松茸をいただく機会がございまして、炊込みごはんにしたところ、とてもおいしくいただく事ができました。その松茸もそうですが、秋刀魚も然り、食欲の秋と言うべきか、最近とてもお腹が空いてしまい、ついつい食べ過ぎてしまう毎日です。

僕のまわりにはメタボリック症候群の方がたくさんいらっしゃいまして、常に誰かダイエットしている訳ですか、何故か一つも成功例を見ていません。

少し前、エンジニアの高岡さんが僕んちに仕事で来る機会がありまして、数日前からダイエットをしているとおっしゃっていたのですが、僕も客人を迎えた立場、焼うどんと缶ビールを振る舞わせていただきました。最初は頑に断っていたのですが、執拗に勧める僕に根負けしたのか缶ビールを一口飲むなり「うめぇ〜!」「やっぱダイエットなんかバカらしいですね。」と焼うどんをモリモリ食べて、その日限りでダイエットをやめてしまいました。

現在の高岡さんの姿を見る度に、「責任の一端は僕にある。。」と深い自責の念に苛まれます。

しかし、昔何かで読んだのですが、オノ・ヨーコさんが「食べたい時に食べたいものを食べる事が精神衛生上、一番体によい」とおっしゃっていました。そういう意味ではその後の高岡さんのいきいきとした仕事ぶり、その出来から見ても、その言葉もまんざらウソではないなと思う訳です。

ま、そういう意味で、みなさんもその季節の旬の味を楽しんでください。

旬と言えば、山下くんが今よりずっと若かりし頃、長崎の地元のスナックのママから「あら!坊や、オイシそう。。」と言われたらしいですが、その時が山下くんの旬だったのですね。

よく分かりませんが、そんな感じでまた次回。